コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

おなかのなかにおにがいる👹

2020.01.24

1月も早いものであと1週間。2月の初めにはみんなの楽しみにしている?(笑)節分がありますね👹

怖いのが苦手なお子様は、「今日まだ2月になってない??」と毎朝起きてくるたびに確認しているそうです!

そんな中、「僕オニなんか怖くないもん!やっつけるから👊」と強気のお子様も💪✨

 

今日は『おなかのなかにおにがいる』という絵本のペープサートをしました👹

絵本とはまた違った動きのあるペープサートにみんな釘付け🎵興味津々で見入っていましたよ😊

お話が進むにつれ、”もしかしたら僕のお腹にもオニがいるのかも・・・”と恐る恐る自分のお腹を確認するお子様もいました。

ちらっと覗いていないのがわかるとほっと一安心と言った様子でした❤️

でも、本当にお腹の中におにがいたら・・・と思うと、怖くて泣いてしまうお子様も😅💦

2月3日の節分本番はどうなるのかな?と楽しみなスタッフです🙈笑

 

オニがキッズルームに来たときのため、豆まきようのオニの顔の升を作っています👹

それぞれ好きな色を選んで紙皿に絵の具を塗ります。

「強いオニにするぞ!」と白いところがなくなるで集中して塗っていました。

小さいお子様も色がつくたびに、「あっ!できた❤️」と嬉しそうに楽しんでいましたよ🎵

 

大きいお子様は自分で顔のパーツを切ります✂️

「怖い顔にしよう!」「笑ってる可愛い顔にする❤️」「お花もつけよう🌼」と1人ひとり個性豊かなオニの升が完成しました👹👏

升を持って、「おにはーそと!!!っていっぱい投げてやつけるんだ!」と張り切るお子様たちです。

 

他にも、オニやお福さんの折り紙などを作って節分の準備を着々と進めていますよ!

当日みんなはオニをやつけることができるかな?👹