コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

3びきのやぎのがらがらどん🐐

2020.01.23

今日からずーっと雨予報ですね☔️

朝の会でそのことをお話すると、「えぇぇ…やだな。ずーっとお散歩に行けない…」としょんぼりしていたお子様達です。

やっぱり外で元気に思いっきり遊ぶ方がいいですよね😅

気持ちはよーくわかりますが、雨ではどうにもならない…笑

室内でも楽しく遊ぼう!!!!

 

今日は`3びきのやぎのがらがらどん`の絵本を読んで、

がらがらどんごっこをしました🐐

`3びきのやぎのがらがらどん`はノルウェーの昔話で、

1965年に福音館書店から初版が出てから55年も読まれ続けている絵本です📙

ちょっとトロルが怖いのですが、怖いもの見たさで見ちゃいますよね🐐お子様もドキドキしながらお話の世界に入っています🐐

絵本と同じように、橋を作ります。椅子を長くつなげて橋にしました。

その橋の下にはトロルが!!「誰だ!!俺の橋をガタゴトさせるのは!?」と登場します!トロルに負けない大きな声で自分の名前を叫んで、橋を渡り終えるというルールで遊びます🐐

 

はじめは、トロル役をスタッフがします。

トロルがいつ出てくるかわからないから、ドキドキヒヤヒヤしながら橋を渡っていました。お友達が橋を渡るリズムに合わせて、「ガタ!ゴト!ガタ!ゴト!!」と周りのみんなも盛り上げていましたよ🐐

トロルの動きを見ながら慎重になりすぎて…なかなか来ません(笑)

怖くないよと余裕でしたが、バッ!!とトロルが出てくると

「うわぁ!!」と驚いていました🐐

「ギャーーーーー!!怖いー!!!」と飛び上がる(笑)

なかなかみんないい反応をしてくれました(笑)

スタッフがトロルだと怖いからいやだとクレームが出たので

お友達同士で楽しむことに🐐スタッフトロル役熱演しすぎたようです😅

小さいトロルなら怖くない🎵と笑顔で渡っています🐐

小さくてもトロルはやっぱり怖い、とスタッフと手をつないで🐐

トロルが出てくるの待ったり🐐

なんだ!?トロルが2人も!!?と驚いたり🐐

 

ヤギ役、トロル役とそれぞれ役になりきってみんな楽しんでいました😊

誰だ!!!???とトロルに聞かれると

みんなとっても大きな声で自分の名前を叫んでいました!

なので、トロルがひとのみにすることはなく、みんな無事🐐

渡り終えてほっとしていましたよ🐐