コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 外遊び

生き物の観察🐻

2019.09.03

昨日は大きなバッタさんを捕まえたので、みんなで観察したり、図鑑で調べたり「何食べるのかな〜?」「大きなうんちしてる〜」と興味津々!

 

そんなショウリョウバッタを今日は公園へ逃がしに行きました。

 

公園に着くと誰が蓋を開けるか譲り合い(笑)

恐る恐る2歳のお子様が蓋を開けてくれました😊!蓋を開けるとササッと後ろに下がって観察するお子様達(笑)飛んだらどうしよう…早く逃げて…と願っていました🙏✨

 

蓋の上までバッタが出てくると、急にピョーン‼︎‼︎

お友達の足に飛んできました…!(◎_◎;)

 

うわっ!!!どうしよう…👦💦

近くにきて嬉しいのと、早くとって〜と足を前に出して助けを求めていました(笑)

無事に飛んで行くと「バイバーイ」とお別れすることができました😄👋

 

公園に行く道中にあるメダカも見に行きました🐟以前まではいなかった赤ちゃんメダカも沢山いて、みんなで観察しました👀✨

「可愛い〜」「ちっちゃい赤ちゃんだね💕」と自然と小声になりながらお喋りする姿が可愛かったです❤️

 

これからも自然や生き物に興味をもち、大切にする気持ちを持って接していきたいですね🐻⭐️