コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 外遊び

大きなバッタ👀!!

2019.09.02

今日から9月です🍂

夏休みだったお子様も終わってしまい、静かになってしまうかな?と思ったのですが、いつも通り賑やかなお子様の声が響き渡っています🎵

9月も楽しいことを沢山して元気に過ごしたいと思います!

 

9月といえば、十五夜に敬老の日がありますね。

今日は敬老の日に向けて、肩たたきの触れ合い遊びをしました👴👵

トントン、トントン肩たたき〜🎵

両手を揃えてトントントン🎵

歌に合わせて、おじいちゃん・おばあちゃんに肩たたきをする、とっても可愛らしい触れ合い遊びです😊

おじいちゃん、おばあちゃんのことは「遊んでくれるから大好き❤️」というお子様ばかり👴❤️👵

敬老の日までにお歌を練習していきたいと思います🎵

そして、雨が続いていた先週ですが、今日はお天気になったのでお散歩へ🚶

前回見つけた大きなバッタを捕まえたい!という声が多かったので、虫網・虫かごを持って行きました🐛

すると着いてすぐにバッタを発見💥

体長10cm以上もあり、お子様の手より大きなバッタ!

ショウリョウバッタと言うバッタなのですが、大きさのあまり怖くて触れないお子様ばかり…🐛

勇気ある2人のお子様が「触る!」と挙手🙋✨

「触れたでー!!」とみんなに見せていました👏

本当に大きいですね😳!

夕方まで、ルームで観察してから放すことにしました👀

「イネ科の植物を食べる」「メスの方が大きい」「オスは飛ぶ時にチキチキと音がする」など、初めて知るバッタ情報に現在大盛り上がり中です🎵