コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

いい湯だな🎵

2018.12.14

来週22日は冬至の日ですね❄️

朝の会で、お日様が1番短い日で、寒さに負けない身体を作る為に、柚子湯に入ったり、かぼちゃを食べたりするんだよ!とお子様にお話しました💪

冬至といえば、かぼちゃと柚子湯ですね。

かぼちゃは馴染みある食材ですが、柚子は見たことも聞いたこともないお子様が多く、今日は実物をみんなで触ってみました🙌

手にとってすぐ、「いい匂いがする!」と驚くお子様達!

お風呂に入れると聞いていたので、「これ入れたらいい匂いのお風呂だね🎵」と、楽しみになった様子😄

コグマキッズルームでは、さらに温まる為、みかんの皮も追加🍊

冬至の日に柚子みかん足湯をしようと、今日は皮の下準備をしました🍊

みんなでみかんの皮をむきむき・・・

おやつなどで食べているからか、とっても上手👏

むき終えると、我慢できず食べてしまうお子様もいました(笑)

ネットに皮が重ならないように入れて、外へ🌞

皮がカラカラに乾くまで、1週間ほど干せば完成です👍

足湯は冬至の日に・・・と思っていたのですが、干す為にベランダに出ると、足が冷たくなったので、今日はみかんと柚子無しで足湯をすることになりました👣

みるみるうちに身体がポカポカしてきて、

「はあ〜✨いい気持ち〜✨」

と、1歳〜3歳のお子様が極楽気分の表情を浮かべていました😄

足は第2の心臓と言われているので、足だけでもお湯に浸かるとポカポカして癒されますよね🎵

途中からは、足湯をしながら石鹸を足して泡遊びもしました🛁

冬のあったか〜い足湯を楽しんだお子様は、「まだ足湯からでないっ💢」と、なかなか足湯を終えることが出来ず、足がふやけるほどでした♨️

来週の柚子&みかん湯では、いい匂いがして、今日以上に足湯に入ったままかもですね🛁

寒い冬でも簡単に、すぐにポカポカ温まる足湯♨️

ご家庭でも是非やってみて下さい😄

 

芦屋認可外保育園 芦屋の保育園

コグマキッズルーム🐻