コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

星に願いを…🌠

2018.12.15

昨日の`ふたご座流星群`ご覧になりましたか?⭐️

コグマのスタッフさんは、帰り道に2つも見たそうです⭐️

ちょうど、スタッフさんみんなでグループLINE中だったので「あ!また見ました!」「いいな〜!」「私も見てみます!」なんて会話で盛り上がりました⭐️⭐️私もすぐに家のベランダから見てみると…1つ見つけることができました〜😆🌠

近くの公園から「流れ星見れたぁぁ!!すごいねぇぇ!!」と嬉しそうな小さな子供の声が聞こえてきました。どの年齢でも誰にでも流れ星はやっぱり特別で感動的で嬉しいものなんですね🌠

 

そして、今日登園したお子様にも流れ星のお話をすると「見てみたいっ!!!」とのことで、じゃぁ!プラネタリウムにいこっか!と伊丹市立こども文化科学館に行ってきました🎵

冬の星座のお話をたっぷり50分。説明を聞きながら、きれいな星空を眺めて、あっという間の時間でした⭐️お子様も集中して見ていました⭐️

どの星だったかは忘れたのですが(苦笑)、その星の光は豊臣秀吉がいた時代に放った光で、その光が今の時代に届いて輝いているそうです!!その話を聞いてスタッフさんと同時に「へぇぇぇ!!」と思わず声を出してしまいました(笑)

 

帰りはもう日が暮れはじめていて、月が輝いていました🌛

「あのお月さまの横にある星は、火星なんだよね!」と指をさすお子様❤️プラネタリウムで教えてもらったことを思い出しながら、星を探して帰りました✨

今日も、少しふたご座流星が見れるかも!?と聞いたので、お家で眺めてみようと思います🌠