コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

🎌運動会🎌

2018.11.02

11月に入り、ますます寒さが身にしみるようになってきましたね🍂

そんな寒さを吹き飛ばす行事!!運動会を11月24日に行います🎌✨

コグマキッズルームとして初めての運動会。お子様もとても楽しみにしてくれていて、ダンスの練習をしたり、公園の広場でかけっこの練習を頑張っています。

「今日は1番になるぞ!!」「ダンスお母さんたちにも見せてあげるんだ♫」と、生き生きと練習に参加してくれていますよ😆

 

 

JR芦屋キッズルームでも毎年行ってきた運動会。お子様に楽しんでもらえることを1番に考え、お子様に達成感を味わってもらえること、保護者様にお子様の成長を感じてもらいたいという思いを持って行ってきました。

そのためには、スタッフがまず楽しんで参加して盛り上げることを大切にしています。

 

私は小さい頃から体を動かすのが苦手で、毎年運動会の時期になると憂鬱な気分になっていました。

でも、保育の仕事についてから、お子様が楽しそうに運動会に取り組む姿や、保護者様とお子様の成長を共有できた時、初めて心から運動会が楽しいと思える様になりました。

 

この経験があるからこそ苦手なお子様の気持ちもよくわかります。一人ひとりのお子様の気持ちに寄り添いながら、練習を行っていきたいと思います。

かけっこは好きだけどダンスは嫌いなど、一人ひとり得意不得意もあるので、そういった得意分野を生かし、一人ひとりのお子様にとって”楽しい運動会”として思い出に残るような運動会にしていきたいです。

また、苦手なことにも一緒に挑戦して、達成感を味わうことができたら、きっとお子様の自信にも繋がります。苦手から少しでも好きに変わるきっかけとなるといいなと思います⭐️

 

芦屋市大原町 認可外保育園

コグマキッズルーム🐻⭐️