コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, 行事

🍠お芋掘り遠足🍠🍂

2019.10.08

天気予報を毎日、毎日見ても、遠足の8日だけ雨マーク…☔️

今日の朝の空を見ても、今にも雨が降り出しそうなどんより曇り空…☁️

そして、出発の9時にザーー!!!!と強い雨の音が聞こえてきました。

「え…お芋掘り行けないの…!!??」とショックそうなお子様たち。

雨よ止め!!!とみんなで願っていると、願いが通じたのかすぐに雨は止みました✨みんなの強い思いが雨を止めたんですね✨すごい念力です!!

 

電車とバスに乗って、猪名川町まで出発です🚃

「まだ?」「次降りる?」「いつ着くの?」と到着はまだかとずっと気にしていました。

去年もお世話になった猪名川町の`橋本農園さん`

今年もお世話になります❤️

到着するとすぐに柿を取ってくれました✂️こんな経験なかなかすることができないから、みんな大喜びでしたよ。

農園のおじいさんにも「いっぱいいろんな経験しないとな!」と言ってもらい、畑のまわりも自由にのびのびと遊ばせてもらいました。ありがとうございます!!

小さい子はお芋掘りよりも、土だらけになって畑の中を自由に遊んで楽しんでいました🌱あっという間に土だらけの真っ黒になっていました。笑

どんなお芋が出てくるかなぁと期待に胸を膨らませて🍠

目標は100個です笑

土を掘って、掘って、掘って、掘り続けます!!

大きないも虫が出てきて怖がったり、土で汚れるのがいやで土に触れない子もいたり、反応様々でした。

でも、大きな大きなお芋がとれるたびにみんな目を輝かせて大喜び!

「すごーい!!」と歓声があがっていました👏

土がいやで見ているだけの子もお芋を運んだり、それぞれお芋掘りを楽しんでいました🍠

今年は去年より大きな大きなお芋がたくさんとれました❤️

ロケット級の大きなお芋です!!!!

自然の中で思いっきり遊んでみんなのいいお顔を見ることができ

私たちスタッフも嬉しかったです❤️来年もお芋掘り遠足に行こうね!!!

外で食べるお弁当も美味しかったね🍙

 

さぁ、今年掘ったお芋の数は・・・・

 

 

 

 

目標の100個を超え、122個!!!!!

頑張って担いで持って帰ってきたスタッフさんの頑張りに拍手です笑