コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

🍠楽しかった、お芋掘り🍠✨

2019.10.09

昨日のお芋掘り遠足が楽しかったようで、朝からお芋掘りの話題で持ちきりです🍠

朝の会でも「遠足楽しかったお友達〜?」と聞くと全員が大きなお声で「はぁーーーーーーい‼︎」といいお返事をしてくれました✨✨

 

インタビューをしてみると、みんなと電車やバスに乗って行ったことが楽しかったです👧というお子様や、お芋掘りでたくさん掘ったこと、こ〜んなに大きなお芋採ったんだよ👦という楽しかったことばかり発表してくれました🍠✨

 

改めて122個もとったんだよ!とお子様たちに伝えると「エーーーーー!」と驚きと一緒に「すごいーー」と大喜び🎵🎵お家でママとパパがすごいねって言ってくれたよ❤️や大学芋作ろうねって言ってたよ❤️とお家でおしゃべりしたことも嬉しそうに話してくれ、まだまだ興奮が冷めないお子様たちです❤️

 

今日は3歳以上のお子様たちに、お芋掘りの絵を描いてもらいました。クレヨンと絵の具を使ったはじき絵という技法で描きましたよ😊!

 

お芋掘ってる時やお芋を採った時、みんなで掘っている時、たくさんのお芋や、大きいお芋を描いたりとみんな様々でした🍠

クレヨンで描いてから絵の具で塗るとクレヨンで描いたところが弾くので、お子様もこの技法にびっくり!塗りながらもすご〜と無我夢中で描いていましたよ🎵どれも楽しそうなお芋掘りが浮かびます🍠✨まだまだお芋掘りブームは続きますね🍠

 

次は、採ったお芋を使って、秋の味覚パーティーをします🍴✨みんなが大好きクッキング🍴楽しみにしててね❤️