コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

🌸おおきくなるっていうことは🌸

2019.03.26

3月30日はコグマキッズルームの生活発表会です🎊

1年間の締めくくりの行事です。

JR芦屋キッズルームの時から、スタッフも力が入る行事の一つです。

 

キッズルームでお子様が成長した姿を保護者様に見ていただきたいから!お子様の記憶に残るものにしたいから!発表会を通じてお子様に自信や達成感を感じて欲しいから!お友達と力を合わせる楽しさを感じてほしいから!など…思いをたくさん込めた発表会🌸

 

毎年、内容を考えることから準備は始まります。

1年間を通してお子様がどんなことに興味を持ったか、今いるお子様に合ったお話を考え、キッズルーム仕様に作り直し、オリジナル台本で劇やオペレッタなどをします♫

 

今年は絵本「おおきくなるっていうことは」をコグマ仕様にして

発表会を行います🌸

この絵本、とっても素敵な内容でこの季節にぴったりです。

おおきくなるってどういうことなのかな…子供の目線に合わせ一緒に考えてくれる絵本。子供にもわかりやすい言葉、リズムのある言葉で書かれています。私も大好きな絵本です📖おおきくなるってどういうことか…私もまだまだ理解出来ていないような…読むたびに大人も考えさせられます。

 

コグマの発表会では、お子様一人一人ができるようになったことを発表していきます🌸お子様一人一人が主役です🌸

年齢順に発表していくので、自分の子もあと何年かしたらこんなことができるようになるんだろうなぁと保護者様にも感じてもらえるのではないかなと思います🌸

 

「おおきくなるっていうことは」の絵本をBIG絵本にして、お子様が絵本から飛び出してきたようなステージを用意します📖

表紙の絵や文字を大きいお子様にもお手伝いしてもらいました♡

表紙と裏表紙の絵は、今年卒園する6歳の女の子が描いてくれました✏️

表紙は自分のお顔を鏡で見ながら描き、

裏表紙はコグマキッズルームのお友達みんなを描いてくれました♡

世界に一つだけのコグマキッズルームの「おおきくなるっていうことは」です📖♡

 

当日、お子様がどんなことを発表するか楽しみにしていてくださいね🌸

さぁ!今日もみんなで練習頑張ろうねーーー!!!!