コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

雨のお絵描き☔

2021.05.27

今日は朝から雨が降っていましたね☔

雨が降っているなら、雨を使って遊ぼう!!ということで、お子様と朝から雨を集めました☔

ベランダにプラカップを数個設置して完了🎵

時々外を見ながら「まだ全然溜まってないね~」と言いながら待つこと数時間⌛

数時間後には、十分な量の雨がカップに溜まっていました✨

まずは雨の観察👀!

「何も色がないね~」「水みたい」「飲めるんじゃない?」「冷たいね!(キンキンに冷えていました!)」と思ったこと、感じたことを口々に言って」いましたよ😊

このカップに溜まった雨で何をしたかというと…👀?

雨に絵具を溶かして、大きな紙に雨を描きました☔🎵

「雨で雨を描く?」とお子様は???といった様子でしたが😅大きな紙にまずはクレヨンで絵を描き始めると喋ることなく夢中になって雨を描いていました✨🎨

(白いクレヨンで描くことによって、後から絵具を重ねると絵が浮かび上がります😊)

黄色と黄緑のクレヨンも使ってみました🎵

クレヨンで雨の線を描いた後は、雨で溶いた絵具を上から重ねて塗ります🎨

白いクレヨンで描いた線がとても綺麗に浮かび上がっていますね✨

大きな白い模造紙が雨の絵具で綺麗な青色に染まっていました☔

絵具だらけになりましたが、みんな絵具遊びをとっても楽しんでいましたよ🎵

そして完成した作品はこちらです😊🎵

この素敵な雨の模様は、雨粒型に切ってお子様の作品と一緒に飾りたいと思います☔✨

また飾ったら、お知らせしますね😊🎵