コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 外遊び

虫さんの観察🐞🐛

2021.05.25

昨日ご紹介した残り2匹のてんとう虫のさなぎが今朝羽化していました🐞✨

羽化したてだったようで、まだ背中の模様が黄色かったのですが、午後には色が変わってきて、昨日先に羽化したてんとう虫と同じ黒い模様に変わっていました!

↑少し見にくいですが、上の方が今日羽化したてんとう虫です🐞

 

背中の模様だけではなく、おなかの方の色も初めは黄色く、だんだん黒色に変化していましたよ!

 

てんとう虫同士を比べながら、「ちょっと黄色いね!!」「色変わってきてるよ✨」とお子様たちも興味津々で観察していました👀

  

あおむしの虫かごの中も今朝見ると、葉っぱを食べた後があったり、ウンチがたくさんしてあったりと一夜明けてたくさんの変化が見られました👀✨

「早くきれいな蝶々になってね~🐛🦋」と声をかけていましたよ💕

 

虫さんたちの観察の後は、公園へお散歩に行きました🎵

遊具で遊んだり、

かくれんぼをしたり、

木の枝をバチに見立ててドラムのようにして演奏をしたり、

ヒナゲシという花の種を集めたり、

久しぶりの快晴で、雨の心配がない中でのお散歩🌞

いいお天気の下、戸外で思いっきり遊ぶことが出来てお子様たちもとっても嬉しそうでした🎵