コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 外遊び

てんとう虫の赤ちゃん🐞

2021.05.24

先日お散歩で虫捕りに行きました🐛

「カマキリ捕まえるんだ!!!」と意気込みながら、草むらや植木を網でガサガサ捜索!

「いないなあ~…いないなあ…」と呟きながらも探し続けたのですが、結局この日は見つけることが出来ませんでした😭

カマキリは見つけることが出来なかったのですが、帰り道、てんとう虫のさなぎを4匹発見🐞👀!

ルームに持ち帰り、図鑑を見ながら「赤いてんとう虫かな~?」「黒いてんとう虫だと思う!」と、お子様と予想していました😊

てんとう虫が生まれるのを楽しみに待って週の明けた今日!🌞

昨日お休みの間に生まれていました✨

生まれたのは黒に黄色の模様のついた可愛いてんとう虫です🐞

お子様みんな興味津々で「ここから(さなぎ)出てきたの?!」「動いてるね~!」とてんとう虫観察をしました👀🎵

あと2匹、まださなぎが孵っていないのですが「次はピンクのてんとう虫だよ❤」と可愛らしい予想をして心待ちにしているお子様もいます😊

生まれてくるのを楽しみにしていてね🎵

 

そして、てんとう虫のさなぎが孵った今日は公園でまたまた虫を発見!!👀

アゲハ蝶の幼虫です🐛

以前、青虫を探しに行った時から探し求めていたアゲハ蝶の幼虫にお子様大喜び🐛✨


触るのは怖いけれど、葉っぱの上でノソノソ動く青虫に夢中でした🎵

蝶々になるまで、見届けたい!!ということで、今日からコグマキッズルームに仲間入りしました🐛✨

蝶々になるまで、お子様としっかりお世話をしたいと思います!!

コグマに仲間入りした青虫さんの様子、これからもブログでお伝えしますね🐛🎵 

無事、蝶々になってくれますように🦋✨