コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 外遊び

落とし穴🐻!?

2020.12.07

今日はポカポカ暖かくてお散歩日和でした🎵

最近は砂遊びブームがきているので、近くの公園へ行き砂遊びを楽しみました😊!

海の生き物や虫の型カップに砂を入れてごっこ遊びを楽しむお子様や、大きなお山を作るお子様と様々楽しんで遊んでいたのですが、その横で大きいお子様とスタッフでニヤニヤしながら何か面白いものを作っている様子…😁

 

それは…落とし穴です!!

 

穴を少し掘って、茶色のビニールシートを敷き、その上を落ち葉で隠します!誰かが落ちるのを想像しながら、せっせと砂を掘ったり、落ち葉を持ってきたりニヤニヤ顔で作っていましたよ(笑)

隣では、お山を作ってるお子様も、ごっこ遊びをしているお子様もちらっちらっと見ていたので、一人のお友達は、名前を呼ばれると「なぁに〜?」と落ちないよう気をつけて近づいていました!この時点でみんなにバレバレですね(笑)

 

でも、落とし穴の反対側では「このスコップ貸してあげるよ」とスコップ作戦に出ると、落とし穴の存在も忘れて近づき…「バサッ‼︎」

片足だけはまってしまったのですが、お友達は何事もなかったかのようにスコップをもらって元いた場所に戻って行きました😊!

 

1歳のお友達も呼んでみると、スコップ作戦も通じず、落とし穴の周りを歩いたり、「ここにあるの知ってるよー!」「絶対落ちないよー!」なんて言ってるかのように指を差して”、全く引っかからずでビックリしました😲‼︎

 

そして最後には一緒に作っていたお友達が、まさかの「バサッ‼︎」

みんなで大笑いしました😊お砂遊びでもいろいろな遊び方があるので、みんな大好きです❤️しばらくお砂遊びブーム続きそうですね🎵