コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

花のつぼみ🌳🌼

2021.01.14

お散歩に出掛けると、つぼみの状態の芽をよく見ます👀

そこで、今の時期よく見る花のつぼみを皆で観察しました🎵

「どんな花が咲くか分かるお友達ー?✋」

と聞いてみると、みんな首をかしげていました😅

少し難しかったね😅💦正解は「モクレン」です🌼

頭を抱えて考えた末に「分かった!モクラスだ!」と惜しい回答をしてくれたお子様も😊🌼

花が咲くまでまだ先ですが、みんなでモクレンの蕾特有のフワフワの毛を触ってみました❤

くすぐったくて笑ってしまうお子様や、ふわふわ❤した手触りが気持ちよくて何度も触るお子様もいましたよ🎵

何度も触って見て観察したので、モクレンのつぼみを覚え、お散歩の道中では「あれそうじゃない?」と見つけるお子様もいましたよ👀🌼

冬の間は、つぼみの状態の植物が多いですが、いろんな植物のつぼみを見て、違いを探すのも楽しいですよね🎵

モクレンの花が咲くのは暖かくなる春でまだ先ですが、お花が咲いたらまたお知らせしますね😊🌼