コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ

絵本えらび📚

2018.11.28

昨日、絵本を買いに3歳と2歳のお子様と本屋さんにいきました📗

クリスマスの絵本はコグマキッズルームにもたくさんあるので、

冬の絵本を買いに行ったのですが、

芦屋大丸の中にある未来屋書店さん(コグマキッズルームのチラシ設置協力していただいてます🐻)、クリスマス絵本コーナーが

かなり充実していて、私も見たことのないクリスマスの絵本でいっぱい🎄お子様が選んでくるものも、サンタさんが表紙の絵本ばかりでした!!クリスマス気分がかなり高まります⭐️⭐️

でも、購入予定のものは冬の絵本。

たくさんの絵本の中から探していると、つい目が行くのは大好きな`かこさとし`さんの絵本♡

好きすぎて、コグマの本棚はかなり偏ってます(笑)

絵も可愛くて、細かなところまで描かれていて、言葉もあたたかく、言い回しとかも大好き!!どの絵本も「子どもさんたちが賢く健やかに育つように」の想いがたくさん詰まっています!

NHKプロフェッショナル仕事の流儀を見て、その情熱に涙!ますます好きになりました🌠

(`未来のだるまちゃんへ`も保護者様にオススメの本です♡)

2年前に福井県にある「かこさとしふるさと絵本館」にも行きました♡好き!!が伝わったのか、たまたま来館12万人めにもなり、記念品もいただきました(笑)

ここでも、かこさとしさんの情熱や想いをたくさん感じました⭐️

昨日、購入した冬の絵本はかこさとしさんの「ゆきのひ」❄︎

雪国のことがよくわかる絵本でした❄︎芦屋は雪があまり降らないので、お子様も「こんなに雪が降ったらびっくりするね!」なんて言いながら、細かく描かれた絵をジーと見ていましたよ❄︎

 

朝の会で読む絵本も毎日違うスタッフさんが選んで読むのですが、

このスタッフさんはこんな絵本が好きなんだな〜この絵本作家さんが好きなんだな、、と好みの傾向がよくわかります📚