コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

ルームの様子

サンタクロース🎅お製作

2018.11.29

気付けば11月もあと2日。あっという間に今年も残りわずかとなりましたね。朝、カレンダーを1ページめくって、「もう12月になっちゃった!!」なんて先走るお子様も(笑)

早く12月になって欲しい理由は、なんと言ってもみんなの楽しみしているクリスマス🎄待ち遠しくて仕方がないようです😆

 

今日は、みんなが来てくれるのを心待ちにしている”サンタクロース”のお製作をしました🎅

「笑ってるお顔にしよう!」とにっこり笑ったお顔を描くお子様や、「サンタさんってどんなだったかなぁ〜」と絵本を見ながら描くお子様もいました。

 

サンタさんのおヒゲは綿です!

初めて触るお子様は、「これ、なんだろう・・・」と警戒した様子でじっくり観察していました。でも、やっぱり気になるようで、自分からそーと触っていましたよ。慣れてくると、ギュッギュと握ってみたり、投げてみたりして綿の感触を楽しんでいました🎵

 

大きいお子様には帽子のボンボリ作りも手伝ってもらいました。

毛糸を指に巻きつけてボンボリを作りました。「これ(毛糸)で本当にできるの?」と不思議そうなお子様。だんだん形になってくると、「丸くなってきたね✨」「本当に帽子の丸いのになった!」と、最後まで本当にできるのか半信半疑で作っていたようです(笑)

 

サンタさんのブランコの上に飾ってあるまつぼっくりは、お子様が公園で見つけてきたものです🌳

ちなみに、この小さいまつぼっくりのことをみんな”ミニボックリ”と呼んでいます。大きいものは”デカボックリ”、さらに大きいものは”メガボックリ”だそうです😄

他にもアドベントカレンダーや、公園で集めてきた木の枝でリースなども作る予定です。お部屋の中も少しずつクリスマスモードのコグマキッズルームです🎅🐻🎄