コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 外遊び

粘土と図鑑👐📖

2019.09.21

連休に入りましたが、台風の影響でお天気が悪いですね☔︎

週明けは晴れますように…🙏

 

今日は雨が降りそうだったので午前中は、室内で米粉粘土で遊びました😊

小麦粉、片栗粉に続き、米粉粘土も水と塩だけで作られている上に、小麦アレルギーのお子様でも安心して遊べます🎵

粘土遊びは、丸めたり、つまんだり、握ったり…手先をたくさん使うので、手や指の発達を促してくれます👐

意外と、両手を使ってクルクル…と丸い形を作るのは難しい!ようですが、遊ぶたびに綺麗に・上手くなっていきます。

慣れてくると、大きな丸から、目のパーツに使うゴマ粒のような丸も器用に、上手に作れるように!

回を重ねて、どんどん自分の頭の中に思い描いたイメージが形にできることが嬉しくて楽しく遊べます😊🎵

可愛いカボチャの完成🎃

小さなパーツもとっても上手です👏✨

おまけ:スタッフさん作、ドラえもん

粘土は側に大人がついていれば1歳からでも色彩や感触を楽しんだり、幅広い年齢で遊べるので、雨の日や、外出出来ないときの遊びとしてオススメです😊

そして、午後からは虫採りへ🐛

ここの公園はドングリだらけ!✨

ドングリの種類も豊富でした✨

しかし目的の虫がいないので、次の公園へ🏃!

以前捕まえたのと違う種類のバッタと、黄色い蝶々を捕まえました👏

帰ってきてから恒例の図鑑とにらめっこ👀📖

`こばねいなご`というバッタと

`くぬぎ``みずなら`という種類のドングリでした⭐️

知らないものがあれば、すぐに図鑑で調べる!好奇心旺盛で積極的に学ぶ…これってとっても素敵なことですよね✨

もっと調べたい!もっと知りたい!とお子様たちが興味を持って、たくさんの知識を得て欲しいです🎵