コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 外遊び

積み木遊び🏰

2019.09.24

季節の変わり目で体調のすぐれないお子様が多いようです。

お子様の体調の変化にすぐ気がつけるよう、1人ひとりの様子をしっかりと見ながら保育をおこなっていきたいと思います。

これからの時期、感染症も流行りだす季節となりますね。手洗いうがいをしっかりと行い、しっかり食べて、しっかり寝て、元気な体作りをしていきましょう💪✨

インフルエンザの予防接種も10月からスタートします。早めに受けて予防したいですね💉

 

 

今日の朝の自由遊びの時間は4歳のお友達がみんなを誘い、久しぶりに積み木で遊んでいました😊

👦「積み木すっごい久しぶりにするわ〜🎵」

👦「みんなでおっきいお城を作ろー🏰」

👦「大きな車の通れる道も作るっていうのはどう?」

👦「こうしたら崩れなくていいかも💡」

と、お友達同士でワイワイ話し合いながら作る楽しそうな声が聞こえてきました✨

スタッフは介入しなかったのですが、2〜4歳のお友達だけで、素敵なお城が完成していましたよ🏰(写真がなくすみません😅💦)

 

👦「ここは〇〇ちゃんが作ったの❤️」

👦「こっちは〇〇くんが手伝ってくれた!」

と、嬉しそうにお話ししながら説明してくれました😊

お子様同士で話し合ったり、考えながら作り上げて完成した時の喜びは格別!!お友達と一緒に作ったということが何より嬉しいんですよね❤️

また、みんなで作ろうとお約束していたので、今度はみんなの作品をアップしたいと思います⭐️

 

 

今日のお散歩は、松ノ内公園へ行きました🎵

大きなドングリの木があったりして自然がいっぱいの公園なので、ドングリ拾いをしたり、ススキや木の実を見つけたり、ほとんど遊具では遊ばず自然遊びを楽しむお子様たちでした🌳

「緑のドングリ見つけた!赤ちゃんのドングリだね❤️」

「茶色いドングリもあったよ!!!」とにっこり嬉しそうなお子様たちでした😊