コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

竹とんぼ🎋

2020.08.18

今日は、竹とんぼを作って遊びました😊

材料は竹だから作るのが大変なのでは…と思いますよね。竹ではなく、身近にあるストローと牛乳パックで作れちゃうんです💡

サイズを測って切った牛乳パックの白い面に、油性マジックで好きに絵を描きます🎨

さらに、羽の両端にシールなどで重さをつけると、よく飛ぶとの情報を得たのでシールやテープも貼ってみました💡

ストローをホッチキスで止めて、オリジナル竹とんぼの完成です👏✨

完成した作品を見て「タケコプター🎵」と真似する可愛いお子様もいました👦❤️

まずは竹とんぼを飛ばす練習です🙌

手のひらで勢いよく回して放して飛ばす、簡単なようで難しいですよね😰

ちょっと難しいかな…と思ったのですが、スタッフの見本を見ただけで一発でできるお子様も!✨

簡単な材料で作った竹とんぼですが、竹で作った物と大差なくよく飛んだので「すごーいっっっ✨!!」と、みんな大喜び😊🎵

はじめ飛ばすことが出来ずにいたお子様も、何度も練習!

練習を繰り返すうちに、ビューン!!!と遠くまで飛ばせるようになり…

「見てーー!!あんなところまで飛んだでーーーーー!!!!」と、とっても嬉しそうでした😊👏✨

みんなで一斉に竹とんぼ飛ばし大会をしたり、昔ながらの遊びを満喫😊!

簡単に作れるので、お家でもぜひ、楽しんで見てくださいね🎵