コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

秋の植物🎃🌼

2020.10.14

秋の植物といえば、何を思い浮かべるでしょうか?

紅葉、ススキ、コスモス、彼岸花…と、秋の植物って意外と沢山ありますよね🍁

コグマキッズルームにも秋らしい植物を…と思い、お花屋さんで見つけたのは`パンプキンツリー`という木です🎃

カボチャにそっくり!!な実が枝に沢山ついています🎃

9月に実が付くこのパンプキンツリー、食べれそうな見た目ですが、観賞用の上に茄子だそうです🍆

お子様に説明したのですが「え???茄子??」と頭が?でいっぱいになっていました😅

このパンプキンツリーの実にテープで顔のパーツを貼ってみると…

ハロウィンに飾るジャックオーランタンの完成です🎃

ミニカボチャがいっぱいいて「かわいい!」とお子様から好評です🎃💕

そして秋の植物でもう一つ、今日はお花のクイズをしました🌼

瓶の中の匂いを当ててもらう、ちょっと難しいゲームです!

「?」

`なんだこりゃ?!`

`いい匂い…❤️`

「なんか知ってる匂いだな?」

と、反応は人ぞれぞれ…🌼

そして頭を抱えながら何度も匂って「あ!これ、キンモクセイや!」と見事正解したお子様が👏✨

キンモクセイの匂いが分かるなんて凄い!

クイズをした後、ルームの裏にキンモクセイの木があるので、お散歩前に本物のキンモクセイを見に行きました🌳

「瓶の中と一緒のいい匂いするー❤️」

と木に近づいてクンクン👃

キンモクセイの香りって、癒されますよね😄✨

しばらくいい香りを満喫しました🌼

春夏秋冬どの季節もですが、植物や自然を身近に感じて色んなことを知って欲しいです😄🍁