コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

秋のたべもの🍠

2019.10.01

10月がスタートしました🍁

今日の暑さは全く秋を感じることができず、夏が戻ってきたんじゃないかと思うぐらいでしたね。。🌞

10月は新入園のお子様が3名も増えて、ますます賑やかなコグマキッズルームです🐻

 

本格的な秋を迎える10月🍂お製作で`秋の味覚バスケット`を作ります。秋の味覚のぶどう、柿、さつまいも、なしを色んな技法でお製作します。秋の味覚が詰まったバスケットにコスモスを飾る予定です🍇🍠🍏

 

今日は甘くてホクホク美味しいサツマイモを作りました🍠

画用紙を丸めたり、ゴシゴシして柔らかくします。

柔らかくなったら切るのですが、ハサミで切るのではなく指でちぎります!ビリビリビリーとまっすぐにちぎってしまいがちですが、ゆっくりちぎりながらお芋の形にしていきます。少し難しいのですが、できないと自分でスタッフさんに言って一緒にちぎったり、「自分でできる」と黙々と頑張ってちぎるお子様もいました♪

 

「こんなお芋掘るんだっ🍠!」と今からお芋掘り遠足を楽しみにしています❤️

 

お芋の形にちぎった後は、サツマイモのおヒゲをクレヨンで描きます✏️

絵本を見ながら描き、中にはお芋の神様を描いているお子様もいましたよ🍠

お見本を見てとっても上手に描けました💕

遠足の日まであと少し!期待が膨らむばかり🎵「あ〜楽しみすぎる❤️」「イノシシに食べられませんように🙏✨」と毎日お願いしているお子様達です⭐️当日は大きなお芋に小さなお芋、芋神様がたくさん取れますように😌✨