コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

栗🌰

2021.10.06

折り紙で栗を折ったり、去年栗が実っていた公園で栗探しをしたり(伐採されていて無くなっていました😭)、今年はお子様の中で何かと話題になる栗🌰

ルームの周辺では栗を見つけることが出来なかったので、スタッフが本物の栗を持ってきました!

せっかくなので‘箱の中身はなにかな?‘クイズで、みんなに当ててもらいました👐

触った感触はどんな感じ?と聞くと…

「ふわふわしてる」「トゲトゲ」「つるつる」と、色んな答えが飛び出てきました😳!

正解を聞いてみると、なんと「パン!!」という衝撃の答えもありましたが(笑)見事、「栗!」と当ててくれた凄いお子様が👏✨

1人1つずつ、栗を受け取ると「大きいー!!」と、みんな栗を見て触って観察していました🌰👀

本物の栗の実を見ることが出来て良かった~✨と思ったのですが、もう1つ、栗で見たことのないものが判明…💦

実を包んでいるイガです🌰

スーパーに売ってる栗は、イガはついてません…💦

そこで、本物のイガを見せたい!!と、イガ栗を探してきました!!

 

触ると明らかに痛そうなこのトゲ!

スタッフは持つのも一苦労だったのですが💦

お子様に渡すと、恐る恐る触る子もいましたが「痛くないよ。」と予想外の感想が(笑)

みんな強いですね!!!💪

「この中に栗が入ってるんだー!」とお子様興味津々でした😊!

「栗食べたい🌰」というお子様もいたので、ご家庭でも栗ご飯はいかがでしょうか😋🌰?

もうしばらく、栗ブームは続きそうです🌰✨