コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 行事

敬老の日💐

2023.09.20

9月18日は敬老の日でしたね👴👵

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに‘ありがとう‘の気持ちを伝えるため、敬老の日のプレゼント作りをしました🎁

作ったプレゼントは、お花のフォトフレームです🌼

カラフルなお花のパーツから、好きな色を選んで貼っていきます🌹

お子様みんなそれぞれ配置が違って、ピンクのお花を沢山貼ったり、葉っぱが好きだから♡と、葉っぱを沢山貼ったり😊

はさみが使えるお子様は、丸い画用紙に切り込みを入れて、お花のパーツを作りました🌼

全部ハサミを入れるのではなく、真ん中で切るのを止めないといけないので、ちょっぴり難しいですが、慎重にはさみを進めて、みんな素敵なお花が完成していました🌼✨

そして字が書けるお子様は、手書きでメッセージを❤

「おじいちゃん、おばあちゃん、喜んでくれるかな?」と顔を思い浮かべながら作った愛情たっぷり❤のプレゼント🎁

完成した作品を朝の会で披露✨

おじいちゃん、おばあちゃんのどんなところが好きですか?も発表してもらいました🎤🎵

「お家に行ったら、美味しいご飯を作ってくれる」

「一緒に遊んでくれる」

「笑ってるのが好き」

「優しいんだよ♡」

と、照れくさそうにもじもじしながら発表するお子様たちを見て、大好き❤の気持ちが伝わりました😊❤

発表の後は、障害物を乗り越えておじいちゃん、おばあちゃんに届けるゲームもしました⛰

3連休明けに登園してきたお子様たちに「敬老の日どうだった?」と聞くと「プレゼント渡したら、ありがとう♡って言ってくれた❤」という声を沢山聞きました🥰

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんと素敵な敬老の日になった様子が伝わりました👴👵❤👦👧