コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

ルームの様子

虫のこえ🎵

2023.09.21

残暑が厳しい日が続いていますが、日が落ちるのが早くなり夜もだいぶ涼しくなって秋の虫たちの声がよく聞こえるようになりましたね🍁

お子様たちも「リーンリーンってないてるのきこえたよ!」「おうちのそとにいたんだ~」と秋の虫の声に気付いているようでした🎵

そこで、先日朝の会で秋の虫のお話をしました。

こんな虫が鳴いるんだよ~と虫の写真を見せて説明すると・・・

「ぎゃー!!ゴキブリみたいーー😲💦」とちょっぴり怖がっていました🙈(笑)

それでも”これはどんなこえかな?”と興味を持ち、「チンチロリン🎵」「ガチャガチャガチャ~!」と鳴き声を真似したりしていましたよ😊

 

そのあとは、紹介した5種類の虫たちが出てくる『虫のこえ』というお歌を歌いました🎵

🎼~むしのこえ~

①あれまつむしが ないている

チンチロ チンチロ チンチロリン

あれすずむしも なきだした

リンリンリンリン リーンリン

あきのよながを なきとおす

ああおもしろい むしのこえ

②キリキリキリキリ こおろぎや

ガチャガチャ ガチャガチャ くつわむし

あとからうまおい おいついて

チョンチョン チョンチョン スイッチョン

あきのよながを なきとおす

ああおもしろい むしのこえ

 

この歌を知らないお子様も多かったのですが、いろんな鳴き声が出てきたり、真似しやすいお歌なのでみんな楽しそうに聞いたり真似して歌ったりして楽しんでいました🎵