コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 行事

冬至🍊

2019.12.20

12月22日(日)は「冬至」ですね❄️

お子様に冬至のお話をすると、難しいなりにも理解しようとしていました😊「ん」が付く食べ物を食べると縁起がいいんだよと言うと、

「みかん」「りんご」「うどん」「にんじん」「レンコン」と次々にお子様から出てきていました🎵

 

冬至の7種と呼ばれる「ん」が付く七つの食べ物は、

なんきん(かぼちゃ)・レンコン・にんじん・銀杏・金柑・寒天・うどんです。

 

お子様に”かぼちゃ”もなんだよ!と伝えると、”ん”が付かないと不思議に思ったのか「えっ!かぼちゃん?」とびっくりしていたのが何とも可愛かったです❤️

 

他にも風邪をひかないようにと柚子湯にも入ることを伝え、コグマキッズルームでも柚子やみかんの皮を入れた足湯をしました🎵

 

柚子を手に取ると…「いい匂い〜❤️」

足湯に入ると…「いい気持ち〜❤️」

とお子様もうっとり🍊😊

柚子のとってもいい香りがお部屋中に広がっていました🍊

 

 

BGMにはドリフの”いい湯だな”を流してみました♨️🎶

「良い湯だな〜🎶」と気持ち良さそうなお子様達😆♨️

これで風邪を引かずにクリスマスにお正月…良い新年を迎えられそうですね😊

 

ぜひ日曜日はお家でも柚子湯やってみてくださいね🍊🎶