コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ

体操♫

2020.04.28

こう緊張感や不安感が続く毎日だと、変な力が入ってしまい体がカチカチに固まってしまいます……🙀

生活のリズムは崩さないように早寝早起きを心がけたり、美味しいお店のお弁当を時々持ち帰って食べたり、ベランダで日光浴をしたり、何か楽しみを見つけていろんな工夫をしてリフレッシュ✨が必要です。

お仕事をしていると通勤や立ったり歩いたりで、結構体を動かしていたんだなぁと気づきました。保育だと、お子様と一緒にお散歩に出たり、お子様を1日追いかけながらの仕事なので、もっと動いていますね(笑)

体を動かすこと、働くことが気づかぬうちにリフレッシュにも繋がっていたんだろうなぁ…と思います。

 

筋トレやランニング…そんなしんどいことはしたくない(笑)けど、

気軽に体を動かし、リフレッシュするにはラジオ体操がいいそうですよ!!

自宅でできる!時間もたったの3分間!400もの筋肉が効率的に刺激される!筋肉がほぐれて血行がよくなる!などなど、いろんな良い効果があるそうです😊

外出自粛生活の今、ラジオ体操だけでなくいろんな体操や体を動かす動画が配信されていますので、お気に入りの体操を探してみてください✨

 

コグマのおすすめもご紹介します♫

●ディズニーNo. 1体操

毎年、運動会の準備体操で使わせてもらっていますが、盛り上がるんです!!お子様の好きなお尻フリフリ〜があったり、面白い動きがいっぱいの体操です。笑顔で体操できます♫

 

●絵本「パンダおやこたいそう」

親子で一緒に体を動かし、触れ合いながらの体操です🐼

スキンシップは自律神経を安定させ、リラックスにつながります。

お子様の情緒の安定にいいですよね❤️

可愛いパンダの絵にも癒されます、絵本を見ながら真似っこしてみてください♫

 

●絵本「こねて のばして」

こちらも親子で触れ合いながら楽しめます❤️

謎の白い物体をこねて、のばして、丸めたり、くるまったり…

その謎の白い物体役を大人がしたり、子供がしたり、順番にするにも良いですね😊(バスタオルでも楽しめます)

最後にとーっても面白いことが!!!!

 

親子で触れ合い、たーくさんスキンシップ(免疫機能の強化にもなるそうです!!!!)をとって、親子でリフレッシュしてみてください❤️