コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

モクレンの花🌼

2021.02.04

昨日立春を迎え、暦の上では春を迎えましたね🌸

とは言ってもまだまだ外は寒くて冬の気温でお子様には中々伝わりにくいですね💦

どこかに小さな春がないかなー?と思っていたのですが、なんとお部屋の中で見つけました👀✨

以前ご紹介したコグマの玄関で春を待っていたモクレンの花🌼

つぼみの状態で、3月頃咲く予定だったのですが…

立春を前に咲きました🌼(お部屋が暖かかったのもあるかもしれません😅)

スタッフは気付かなかったのですが、朝登園してきたお子様が「モクレン咲いてるよ!」と教えてくれました✨

白い、可愛らしい花が咲いて一気に春が来ました🌸

「こんな花が咲くんだー!」とお子様も興味津々でしたよ😊

ルームの近所にもモクレンの木があるので、そちらも咲くのを楽しみにしております🎵

 

朝の会では手袋シアターを使って歌を歌いました🎵

ドレミの歌の手袋シアターです💪🎵

小さいお子様は、まだ字が読めないですが、絵にすると歌も簡単に覚えられます😊

何度か歌うとすぐに覚えていましたよ🎵

ドレミの歌は音階を覚えるのにいいと言われています🎹

手袋シアターの視覚の効果も取り入れて、楽しく歌うことはもちろんですが、歌っていろんなことを覚えたり、知ったり、まだお喋りできないお子様も一緒に歌を楽しむことできたらいいなあと思います😊🎵

次回の手袋シアターもお楽しみに🌟