コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

ツバメの誕生🐣

2019.05.18

4月頃、コグマキッズルームの近くにある歯医者さんの軒下に、ツバメの巣を発見!

何度か見に行ったのですが、ツバメの姿は確認できず…。

「巣があるだけで、ツバメはいないのかもね〜。」と思っていたのですが、ゴールデンウィーク明けに親鳥の姿を確認することが出来ました✨

巣の中で、じっ…と動かずにいるのを見て、

「卵温めてるのかな?」「もうすぐ生まれてくる?」

と、巣の方を見上げて雛の誕生を楽しみに待っていたお子様たち😊

先日、ようやく巣で餌を待つ雛の姿を見ることが出来ました🐣🎵

小さくて可愛い雛を見ることが出来て、お子様たちは大喜び✨

「僕がご飯食べる時より大きい口してる〜笑」

「小さい家なのにいっぱいいてるね〜!」

など話ながら、ずーっとツバメを見ていました😊

春になるとやってくるツバメですが、近年では田畑や日本家屋の減少で数が減少しているそう。

ツバメが家に巣を作ると縁起がいい✨と古くから大切にされ、人と自然との共存を象徴する素敵な鳥です🐦

ツバメを見ることが無くなった…なんてことにならないよう、これからも自然を大切にし、お子様に伝えていきたいです🌿

ツバメの雛が巣立つまで、散歩時にお子様と成長を見守っていきたいと思います😊