コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

ルームの様子

パズル遊び👦👧

2019.05.17

今週の自由遊びの時間は、パズル遊びに夢中になっていたお子様たち。それぞれ得意なパズルがあるようで、「これならぱっぱーっと出来ちゃうんだぁ〜✨」と得意気にピースをはめていっていました。

逆にあまり得意でないパズルもあるようで、「これ難しいからなぁ・・・😅」と難しいパズルは選ばずにいました。でも、他のお友達がやっているのを見ると、お友達に触発され「僕もやってみたい!」と挑戦💨

👦「こっちかなぁ〜?」👦「あっここじゃない!?」とお友達同士で相談しながら進めたり、年下のお友達が苦戦していると、年上のお友達が「この辺だよ!」とヒントを教えてあげる姿も見られましたよ😊🎵

スタッフがお手伝いしなくても、自然とお子様同士で助け合う姿がとっても素敵だなぁと思いました💕

時間はかかりましたが、なんとか完成👏✨「出来たーーー!!!!」と大喜びのお子様たちでした。自分たちで完成させた分、達成感も大きく、自信にも繋がったようです😊

 

そんな様子を見て、小さいお友達も一緒に型はめに挑戦。
お兄ちゃんたちの真似をして集中して取り組んでいましたよ🎵
 
頭をいっぱい使うことができ、お友達とのコミュニケーションも取れる遊びです😊⭐️