コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

続🐣ツバメさん

2019.05.20

近所のツバメの巣をずーっと観察していますが、今日は観察だけではなく、コグマキッズルームにもツバメの巣を作ろう!!のテーマをもって観察に出かけました🐣

ちょうど、ごはんの時間だったようで、親ツバメが何度も餌を運んでヒナ達に食べさせている姿を見ることができました🍴

ぴーぴーぴーと可愛い声と、大きなお口を開ける様子を見ることができましたよ🐣🐣

観察の時は決まってこのポーズのお子様たち❤️

親鳥がクチバシをヒナのお口に入れて食べさせている様子を見て、お子様たちも手でクチバシを作ってマネしていました🐣

「赤ちゃんはお口の中が黄色いんだ!!!!」と新たな発見もしていました!

ツバメの巣の色や、形、どんなところにあるのか…などなども

よーーーーーーく観察していました🔍

 

観察を終え、お製作に使う材料集めです。大きなダンボールをもらいに行ったり、茶色の包み紙をもらったりしながら、どんな巣を作ろうかイメージしながらコグマキッズルームに戻りました🏡🐻

みんなで茶色の紙をちぎって丸めて、ダンボールにボンドで貼っていきます✂️

大きいお子様たちはヒナもツバメも作ります🎵

「できるかなーー」「難しいなぁぁ」「どうやって作ろう…」と考え、考え、考え、、、考え込んでいましたが、やーめた。と諦めることなく作る2人✨偉い!!!

アドバイスをしながら、作り進めると完成形が見えてきたようで、

「たまごも作らないと!」「赤ちゃんは4匹作るから!」とどんどん創作意欲が湧いてきていました✨✨

昼食後も「続きしたい!」「今日はお昼寝しないから!」と寝る間も惜しんで創作していました(笑)

そして、、、完成したとっても素敵な作品がこれです!!

ヒナたちと、親ツバメ❤️中にちゃんとたまごがあって温めている様子❤️ヒナたちがお腹すいたよーーと大きなお口を開けている様子もバッチリ表現できています👏完全にアートです🎨!!

小さいお子様たちが作った素敵な作品も❤️

お部屋の色んなところに飾りました🐣🐣

 

「あぁ❤️ツバメの巣作るの楽しっかたなぁぁ❤️」と大満足で作品を眺めていました😊

お迎えに来たお母さんに「これ作ったー!」「これ僕が作ったやつだよー!」と自慢気なお子様たちも可愛かったです❤️

「本物ですか?落ちてたんですか?」と目を丸くする保護者様もいましたよ😊それぐらい再現度の高い作品なんです〜🐣

色んな人に見せたいぐらいの素敵な作品です❤️

 

自分の作りたいイメージしたものを形にしていき、そこからまたどんどんアイデアが湧いくる…お製作って本当楽しいです〜🎨

お子様たちの純粋さやキラキラした感性を見ていると、私も感性を磨こう!!!と思います😊!!!