コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 外遊び

スープ作り🍳

2019.12.23

この前、公園に行くとブランコの下に大きな水たまりがありました。

前日の雨でできた大きな水たまり☔️です。

大好きなブランコが使えずちょっと残念そうなお子様たちでした。

 

一人のお友達が、葉っぱや落ち葉を水たまりに浮かべて遊んでいました🍂ぷか〜と浮かぶ落ち葉をじーっと観察していました。

そしたら、みんなが集まってきて楽しそう!と真似して、いろんな葉っぱや草、砂を取ってきて、じゃーっと水たまりの中に。

ただ、葉っぱを入れて浮かべての繰り返しだったので、

「なんか美味しそうなスープに見えてきたね!」と言ってみました。

 

すると…

「あ!本当だ!」「これはお味噌汁だ!」「こっちは違うスープにしよう!」「何にする?」「ブロッコリースープがいい!」「よし!作ろう!」とみんなの想像がどんどん膨らんで、いつの間にかスープ作りごっこが始まりましたよ😊

「ブロッコリースープには人参も入れるよね!」「ほうれん草はどうかな?」「ジャガイモもいいね!」などなど、スープに入れる材料を考えていました。

しかも全部提案している材料が、お味噌汁にもブロッコリースープにもちゃんと合うものばかり!

毎日の給食で、どんなものが入っているのかちゃんと知っているんだなぁと思いました😊

 

草の根っこは「ごぼうだ!」

赤い落ち葉は「人参!」

緑の草は「ほうれん草!」と色や形もなんとなく同じようなものを

探して入れていました😊

具沢山スープをかき混ぜながら、「美味しくなーれ!美味しくなーれ!」とみんなで声を合わせて言っていました🎵

美味しそうなお味噌汁とブロッコリースープが完成していました🎵

 

靴もズボンもジャンパーも泥々になってしまいましたが、

みんなの楽しそうに遊ぶ姿を見れてよかったです❤️

子供が自分で遊びを広げられるように、大人のちょっとした言葉も時には大切ですよね✨

想像力をどんどん働かせて遊んでほしいです!

それから、雨が降った次の日には「今日もスープ作れるんちゃう?」と言うお子様も。水たまりができるのを楽しみしているようです😊☔️