コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

ギター遊び🎸

2019.05.16

週に1度コグマキッズルームでは、ギター遊びを始めました。そして今日はその第1回目です🎸✨

 

目の前にあるギターに興味津々のお子様。

”ギターのあきらさん”が弾き語りをしてくださいました🎵

みんなが知っている曲だったので、お子様達も一緒に大きなお声で歌いました♫ピアノとはまた違った音色で、お子様も聞きながら、興味を持ちながら歌っていましたよ♡いつもと違った雰囲気でしたが、お子様がのびのびと歌ったり、リズムをとったりとっても楽しそうでした❤️

 

目の前で弾いているギターの楽器に・・・

「どうやったら音が出るのかな?」

「どこから音が出るのかな?」

「どうして色んな音が出るの?」と

お子様の疑問に優しく教えてくれるギターのあきらさん。お子様もスタッフさんも「へぇーそうなんだぁ」と納得していました🎵面白おかしく分かりやすく教えてくださるので、楽しい雰囲気の中笑い声が響いていましたよ😊

 

最後は、ギターを触らせてもらいました。お子様のサイズだとビックサイズのギターです🎸

「大きいね〜」とびっくり!音がなると嬉しそうなお子様達です♡ピックを使って、見様見真似で上手に弾いていました😆小さいお友達もチャレンジ!ポロロン♪と音が鳴るたびに大笑い!夢中になって弾いていました🎵

 

このギター遊びを通して、お子様も音楽に合わせてリズムに乗って言葉を覚えたり、楽しく学びながら、集中力、音感、リズム感、自由な感性、能力を育てていきたいと思います。

次回も楽しみにしています🎸🎵