コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

イメージする力⭐️

2019.05.11

昨日、公園で遊んでいるとお子様の帽子にてんとう虫がとまりました🐞すぐに草の方に飛んで行きましたが、お子様と観察🔍

コグマのカラー帽子が黄色なので、虫たちがお花と間違えてよくとまります🌼この季節お子様の帽子はいろんな虫が集まりとてもにぎやかです😊

 

気温も上がり、外遊び後は「暑い〜〜!!」とお顔が真っ赤。

水道で顔を洗ってから帰宅します🚰

「お水気持ちいいなぁ!!」とスッキリしていました😊

そんなお子様の様子から、秋に公園で見つけた謎の枯葉にスズランテープを付けて、シャワーに変身させて設置してみました🚿

どんな風に遊んでくれるかな…??

「髪の毛洗わないと!」「お外に行く前にお風呂に入りましょう♪」「体もゴシゴシして〜♪」と枯葉のシャワーは大人気になりました😊想像力を働かせて、見立ててごっこ遊びを楽しむお子様達。

 

どんなものでもおもちゃになって、想像力で思いっきり遊びを楽しめるお子様はすごいです!

どんなことに興味を持っているのか、どんな物を用意してあげたらもっと遊びの幅が広がるのか、、

お子様の様子をよーーーーーく見て、遊びの環境を整えてあげたいです🎪

身近な物の方が、お子様が楽しんでくれることが多いので、高価なおもちゃじゃなくてもいいんですよね!

 

「イメージする力」を伸ばすと、想像力、創造性だけでなく社会性も豊かになるといいます⭐️

大人になって社会で仕事をするにも、イメージする力はとっても大切です。

幼児教育もいい面はあるかと思いますが、遊びの中からもたーーくさんのことを学び培うことができます。むしろ小さい頃はそっちの方が大切なのでは…と思います。

 

みんながいろんなことをイメージできたら、今よりもっと優しい社会になるんじゃないかなぁと思います🌱

どんどん!いろんなことをイメージしよう⭐️⭐️⭐️

そんな遊びの環境をどんどん作っていきたいです🎪🐻