コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

れんらくちょう

2019.01.19

保育園でお子様が何をしてどんな風に過ごしているか、保護者様にとって1番気になることですよね☺️

 

コグマキッズルームでは、登降園の時にその日のお子様の様子をできるだけ詳しくお伝えしたり、月初めに園だよりを発行したり、ブログを活用して園でのお子様の様子を積極的に!お伝えしています。

園でのお子様のことをたくさん保護者様にお伝えしたいのと、お子様の成長一つ一つを一緒に喜び、一緒に考えられる存在でありたと思っています!

 

`れんらくちょう`にもそんな想いを詰め込んでいます❤️

JRキッズルームから受け継いだ大切な`れんらくちょう`です。

どんな保育をしたのか、どこにお散歩に行ったのか、食事の量や排泄の回数、トイレトレーニングの様子、便の状態まで詳しく書き留めています✏️

そして、1日のお子様の様子をたっぷり書かせていただきます✨

お友達とどんな遊びをしていたのか、スタッフとお子様の会話で面白かったことなど、これは保護者様に絶対お伝えしたい!というお子様の様子を詳しく書きます。

お子様が大きくなった時に、自分の小さかった頃のことを読んでくれるかな✨とかも思いながら…この`れんらくちょう`が成長記録として活用されたらいいな〜とも思います❤️ご家庭では見せないような園でのお子様の姿なんていうのも記録に残りますよね⭐️

 

また、こちらから一方的に園のことやお子様のことをお伝えするだけでなく、保護者様からのご要望や、ご家庭でのお子様の様子を書くことができるようにもなっています🏠育児記録としても使っていただけます❤️「ママが書いてるの読んで〜❤️」と言うお子様もいます❤️

一時保育のお子様にも同じように`お子様レポート`を記入しお渡しさせていただいております。

お子様も自分のノートが嬉しいようで、⬆️こうやってデコったりしていますよ👦👧📓❤️「今日はなんて書いたの?」と気にしたり…知られたらまずいことがあるのかなぁ笑

 

たくさんの想いを込めた(ちょっと暑苦しいですか…?笑)

コグマの`れんらくちょう`のおはなしでした🐻❤️