コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ

りんごがひとつ🍎

2024.02.14

『りんごがひとつ』という絵本をよみました。

りんごがひとつ落ちていました。それをおさるが拾います。おなかをすかせたほかの動物たちも欲しいとさるを追いかけます。追い詰められたおさるは赤ちゃんを抱っこしていました。すると、ほかの動物たちは「やれやれ」と帰っていきます。途中、愉快なかけひきもあって、お子さまたちもどうなるの?と、じっと見ていましたよ。

スタッフがりんご🍎をひとつ持っていると、「〇〇ちゃんも欲しい!」とお友だち。そこで、「これどうぞ💕」と渡してみました。すると、「ありがとう💕」と嬉しそうな表情。

すると、ほかのお友だちも「欲しい!」「ちょーだい!」と手を出します。ひとつしかないりんご🍎、どうするのかなぁと思ったのですが、「どうぞ💕」と渡してあげていました。

もらったお友だちはにっこり😊そして、ほかに欲しいお友だちに「どうぞ💕」と渡して優しい気持ちのリレーになりました。

渡してあげるお友だちもにっこり😊もらうお友だちもにっこり😊

そんな中、小さなお友だちが渡すのはいやだーとりんごをぎゅっと握りしめると、みんな笑っていました😝

その雰囲気がとっても温かくて、見ていて、ほっこりしました😊