コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

どんぐりころちゃん🌳

2018.11.06

この前、図書館で見つけた『どんぐりころちゃん』という絵本。

わらべ歌`どんぐりころちゃん`のお歌に合わせた絵本です。と言っても私もスタッフさんもみんなも知らないわらべ歌でした…😅

どんなお歌なのかなぁ?と言っていると、3歳のお友達が家でお母さんと調べてくれて、教えてくれました🎵

そこから`どんぐりころちゃん`のお歌がコグマキッズルームでブームになりました🎵絵本を見ながらみんなで歌っています🎤

お外に出るとどんぐりがたくさん落ちているので、お子様のポケットはいつもどんぐりでぱんぱん!そのままコグマキッズルームに持ち帰るので、玄関の棚もどんぐりでいっぱい!!🌰

 

いろいろな形、色、大きさのどんぐりがあるので、

今日はどんぐりの分類をしてみました🌰

仲の池緑地で新たなたくさんのどんぐりを拾い集めましたよ!

あ!あった!と拾おうとしたら、、、

地面にくっついていました!根を張っているどんぐりを初めて見ました!すごいなぁぁ!とみんなで観察しました🔍

 

こんなにたくさんのどんぐり、分類できるかな??

さぁ!スタート!

「これは何?」「頭がとんがって長細いから…これ?」と相談しながら分類していました✨

ちょっとどんぐりの帽子をつけて見たり❤️

「すだじい!またすだじい!」「これは、こなら。おならみたい!だはは!」「くぬぎめっちゃ多いなぁ!」などなど

お子様の話すことが面白かったです!

すだじい…まるでおじいちゃん👴のように呼んでました(笑)

どんぐりの種類も楽しく覚えることができました🌰

どんぐりにこんなにたくさんの種類があるなんて!!

明日、6歳のお姉さんにも協力してもらって残りの分類をするそうです🌰

 

芦屋大原町 芦屋保育園 認可外保育園

コグマキッズルーム🐻⭐️