コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

ルームの様子

落ち葉遊び🍂

2018.11.07

先日、芦屋市東山町にある、東山公園へお散歩に行きました🌞

東山公園は山の自然を生かしており、まるで小さな山のような公園です🌳

公園に着いて、まず目に入ったのが、綺麗な落ち葉🍂

お子様たちは、自分で厳選しながら拾い集めていきます🍁

「綺麗な赤いのと黄色いのがあった!🍁」

「穴だらけ・・・虫に食べられたのかな🐛」

「これは・・・赤いけど毒キノコだっ!🍄」

拾うだけでなく、落ち葉を足で踏んで、音や感触でも楽しんでみたり、秋の自然の魅力を沢山発見♫

コグマキッズルームに戻ってからは、落ち葉で自由に製作をすることに🍂

お子様たちは、色や形、大きさを見て思い思いの作品を作っていました🎨

落ち葉だけでなく柿の種や、ヤマユリの種まで使って表現していました👏

大人には思いつかない、お子様ならではの発想が凄いですね✨

単に拾って終わり・・・でなく、製作に利用して楽しいことを倍増させたり、製作することによって、お子様の表現力の幅が広がり、感性が豊かに成長するきっかけになれば・・・と思います😄