コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

お散歩マップ👟10番の公園🌹

2018.11.08

芦屋市が発行している『親子でお散歩マップ』という冊子をご存知ですか?

芦屋市の公園(北部、中部、南部ごとに全ての公園が載っています)や、子育て支援施設、赤ちゃんの駅などが芦屋市で子育てをしているママたちの声を集めて作られた冊子です。

 

JR芦屋キッズルームのオープンがあり、大阪に住んでいる私はそれまで芦屋に来たこともなかったし、何がどこにあるのかもわからなかったです。芦屋のママではないですが、この冊子で芦屋のこと地域のことを知ることができとっても役立ちました!

JR芦屋キッズルームもコグマキッズルームも認可外保育園なので、園庭がありません。地域の公園を利用させていただくのですが、芦屋市にはたくさんの公園があることも、この冊子で知ることができました!

 

お子様ともこのお散歩マップを見ながら、今日はどこの公園にいく〜?この公園まだ行ったことないよね〜とお話しています📖

 

今日は`10番の公園`のお話を⭐️

なぜ10番の公園かというと、その冊子に『⑩岩ヶ平公園』と書いているからです。漢字が読めないお子様は数字を読んで、この言い方になりました(笑)

10番の公園は岩園町にあり、コグマのある大原町からは30分ぐらいかかります👟

すっごい急な坂道を上ります!!

歩道になっているので坂道全力競争をしたりしながら、

車を気にせず上ることができます🏃大人は、はぁはぁ…と息切れしながら…(笑)

なので、10番の公園に行きたい!とお子様が言い出すと、気合いを入れなければいけません(笑)

そして、すっごい急な坂道を下ると、

目の前に大きな10番の公園!

『岩ヶ平公園』は大きな公園で、広場や遊具だけでなくバラ園があります🌹✨夕方は、近所の小学生のお友達が多く、賑わいのある公園です♫

ここで、落ち葉アートをしました🍂🍂初めての作品がプーさん🍯

2個目の作品はドラミちゃん🎀

このドラミちゃんを作った日は風が強くて、お子様と必死に落ち葉を集めてもすぐに飛ばされてしまい…🍃なかなか完成できず🌀

すると、3人のお子様が「よし!風から守ろう!」と手をつないで

ドラミちゃんを囲み、風除けをしてくれました✨

風が吹く音が聞こえるとその度に「あぁ!!風がくる!」「しっかり守って〜!」「手を離さないで〜!」と風をよみ、体をはって守る姿は風の谷のナウシカのようでした✨(笑)

そんな苦労をしながら作ったドラミちゃんです✨

 

夢中になりすぎて、時計を見てびっくり!急いで帰らないと!

また急な坂道を上って下って、コグマへ🏠

ここからの夕焼けの景色がとても綺麗なんです〜🌇海まで見えるんです🌊ずっとつづく一本道もいい感じです!

でも急がないと!坂道を下ったあとは走って走って帰りました!

なんと10分でコグマキッズルームに戻ってきました(笑)

みんな10番の公園が大好きです❤️

いつか、コグマ版お散歩マップを作ってみたいなぁと密かに考えています♫芦屋市内の公園に詳しいコグマキッズルームです♫

 

芦屋市大原町 認可外保育園 芦屋 保育園

コグマキッズルーム🐻⭐️