コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

ルームの様子

干し柿🍂完成

2018.11.09

先週みんなで作った干し柿がついに食べごろになりました♫

「美味しくなったかなぁ〜?」と毎日ベランダに干している渋柿をチェックして、完成を心待ちにしていたお子様たち。

「シワシワになってきたね」「なんかおばあちゃんみたい😆」「小さくなっちゃった」と渋柿の変化を楽しんでいました。

 

もう食べられそうだと伝えると大喜び!!

「どれが美味しいかなぁ〜❤️」とじっくり選んでいました。

 

選んだ干し柿は自分で洗います✨

 

早速いただきまーす❤️

でも、完成前の渋みを体験していたので、「これ本当に食べれるの?」「美味しくなったかなぁ?」と半信半疑の様子でした。

 

恐る恐る一口目を食べてみると・・・

「わぁ!あま〜い❤️」

「前はまずかったのに、本当に甘くなったね✨」

とみんな夢中で干し柿の味を味わっていました😋

 

味や食感が苦手なお子様も多かったのですが、それもまたいい経験となったのではないかなと思います。

干し柿を見たことがなかったお子様も多く、実際に渋柿の変化を目で見たり、舌で感じることで、食べ物への興味・関心を深めることができたようです⭐️

 

芦屋市大原町 認可外保育園

🐻コグマキッズルーム🐻