コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ

お家で体力発散🏡🏃

2020.04.20

今年のさくらは長く咲いてくれましたね🌸いつも以上に癒されました〜🌸今は、八重桜が満開です🌸丸くて可愛い八重桜🌸さくら餅に見えてきますよね😋🌸

毎日お家にいると、食べることだけが楽しみになってしまい、ぶくぶくと丸くなってきました…🐷!!

コグマが再開した時にこの人誰!!!??とお子様に思われないように、室内でも体を動かすことを心がけなければ…💧と思っています。。

 

今日は室内でも体を動かし、体力もストレスも発散できる遊びをご紹介します🏡

 

●風船バトミントン

厚紙かダンボールでラケットを作ります。お絵描やシールを貼ってオリジナルラケットを作ってください♫膨らました風船を用意し、さぁ!対決!!風船を落とさないようにラリーを続けてみてください🎈

 

●キャタピラ

大きめのダンボールを用意してください。ダンボールがない場合は、近くのお店などでもらうこともできますよ😊

ダンボールを開いて、隙間はガムテープなどで止めて筒状にします✂️

中に入ってハイハイして動くと、まっすぐ進んでいるのかわからなくなったり、モゾモゾと動きにくかったり、面白いです♫マンションなどの場合は、ちょっと騒音が気になるかもですが…晴れた日に公園でするのもいいかもです!

 

●お布団トランポリン

敷布団2枚、半分づつを交互に重ねると、トランポリンみたいになります!お布団の間に座布団などを入れてもっと弾力を出すこともできます♫

お布団トランポリンは騒音も気になりません!

お子様はずーーーっとジャンプしていると思います🐸

(これはルームでのマット遊びの様子です)

 

●お魚おにごっこ

両手を合わせたところに、お目目シールをペタ。

これだけで「スイスイ〜!!」とお魚になりきって遊びだすと思います。

大人がサメとして登場!!!食べちゃうぞーー!

追いかけっこで盛り上がること間違いなしです!🐠🐠

 

●新聞遊び

古新聞で遊びます。(古新聞をもらえる新聞屋さんもあります📰)

ビリビリちぎった新聞を集めて上から落としたり、思いっきり新聞にパンチ!!したり、新聞遊びは室内でのパワー発散にとても役立ちます✨

最後はゴミ袋に集めたら、大きなボールにもなります😊

また、ちょっと工夫して、新聞テントもオススメです♫

子供って狭いところとか、隙間とか好きですよね😊

家族であっても四六時中ずっと顔を合わせていたら、息もつまります…

1人になりたい…と大人が思うように、子供もそんな時があるものです。

叱られた時に1人で拗ねたかったり。思い切り泣きたかたっり。

自分で気持ちを切り替えられる場所にもなるはずです。

 

 

長期戦にもなると言われている自粛生活ですが、工夫してなんとか楽しく過ごしたいですね🏡