コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ

ツバメ探し🔍

2020.04.21

3月芦屋川へお散歩に行った時、ツバメを見つけました!

空を気持ちよさそうに飛び回り、電線で休憩する可愛いツバメの姿を見ることができました❤️

 

去年は、コグマキッズルームでツバメの観察をしました。

近くの歯医者さんの軒下にツバメが毎年来て巣を作ります。

巣から落ちてしまったひながいたり、ツバメのあくびやツバメの食事、トイレの様子、巣立ちの練習などなど、観察でたくさんのことを見て、知りました。

脚立まで借りてきて、みんな夢中で毎日観察したんですよ🔍

今年もそろそろ来てる頃かなぁ💭ツバメの観察をみんなでしたいなぁ…

再開したら、観察に出かけようね!

 

あと、コープの納入車が出入りするところも、ツバメの巣スポットです!!!天井がとても高い場所なのですが、すごい数の巣があります!

あんなにたくさん巣があるところ、私は今までで見たことないです!!

車が出入りする場所なので、ゆっくり観察とはできないですが、通った時にちらっと見てみてください♫

 

芦屋川、歯医者さん、コープがコグマの近くのツバメスポットです🐣

ツバメを探しながらのお散歩してみてください❤️

川で餌をとったり、川の泥を巣作りに使ったりするそうで、だから芦屋川がある芦屋にはツバメがたくさんいるんだと思います!!

新たにツバメスポットを発見したら、ぜひ教えてください!!!