コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ

お家での遊び🏡♫

2020.04.17

緊急事態宣言から1週間が過ぎ、緊張感のある毎日が続いていますね…コロナ疲れ、コロナストレス…そんな言葉を聞くだけでも疲れてしまいます…

お子様、保護者様たちはお元気でしょうか??

スタッフは元気に過ごしておりますよ!!笑

よく食べ、よく寝て、よく笑い、元気いっぱいに過ごしましょうね!!コロナになんて負けないでください!!!

 

今日はお家の中で遊べる内容をいくつかご紹介します🏡

明日も雨予報☔️なので、ぜひ参考にしてみてください。

 

●片栗粉ねんど

片栗粉150gに水100cc、食紅を混ぜるだけです。

はじめは固いのですが、混ぜて行くとドロドロに。

次第にスライムのような感触になりますよ😊

掴むとギュッと固いのに、ゆっくり手を入れるとサラサラ〜✨

そして上から落とすと、ドロドロっと粘り気のある液体になるんです!不思議!!

また、コップに入れると固まるので、2層・3層…と重ねることもできます🌈色んな色の片栗粉ねんどを用意するといいですね🌈

五感を使う、感触遊びを楽しんでみてください♫

 

●ウォーターマット

100円ショップにも売っている、圧縮袋(座布団、お布団用などの大きめのサイズがいいです)を用意します。

そこに水を入れていきます。お子様にも少しづつ水を汲んで、運んでもらって一緒に用意をするといいですね😊

袋の中に、絵の具を入れて色付けしたり、スーパーボールを入れたりしてください♫

ジップをしっかり閉めると…ウォーターマットの完成!!

上に乗ったり、寝転んでみたり。耳を当てると水が揺れ動くいい音も聞こえます。癒し効果もありそうな✨

水の上を歩いてるような感覚で、とっても楽しいですよ🏄

応用編として、割れない風船マットもこの圧縮袋でできます。

袋の中にふくらました風船をどんどん入れて、掃除機で中の空気を吸って圧縮!

風船の上に乗って遊べる不思議なマットです♫

 

●お裁縫

古くなったタオルを用意し、針と糸でチクチク縫い合わせていきます。そう!雑巾作りです!

縫うところを線で書いてあげ、上から、下から…と針の順番をしっかり伝えてあげます。慣れてくるとお子様1人ですいすいと縫っていきますよ。始める前に、針が刺さると痛くて、血が出て危ないからよーく見て縫うことをしっかりお約束してあげてください。

針は危ないし、まだ小さいからできないと思う方が多いと思いますが、お子様の集中力はすごいですよ!!3歳ぐらいのお子様ならできると思います😊でも見守りは必要です。

(写真は柿の実を裁縫したところです)

ちょっと集中力が落ちてきたなと思ったら、続きは次の日に。

あっという間に縫って完成させてしまうお子様もいます!

完成した雑巾で、家族みんなでお掃除✨もいいですね!!

自分で作った自慢の雑巾✨ピカピカにお掃除してくれそうです。

 

体力発散系の遊びはまた来週にご紹介します♫