コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ

お絵描き✏️

2020.04.16

休園中スタッフは、1年間の保育内容をじっくり見直し、考え、もっといい計画を立てなおす時間にしています。(保育の仕事は書き仕事も多いんですよー✏️)

お子様の成長につながる遊び内容、製作内容…どんなことに興味を持つかな、こんなところをもっと頑張ってほしいななど…いっぱい考え、保育計画を立てます💭

もちろん計画通りにはいかないことばかりで、1日・週・月・年ごとにとその時その時で、環境面や関わり方の反省と考察を繰り返していきます。

✏️

✏️

今は、テレビにユーチューブ、ゲームとお子様にとって刺激的な物が世の中にはいっぱい!!スマホの操作もひょいひょいとやっているお子様も多くいますよね!!便利で楽しい世の中です🎶

 

その反面、お絵描きしよう!と絵を自由に描いて過ごす子は少なくなっているのかもしれません…

お絵描きしようねと紙を渡しても、白紙の紙の前でじっとする子が多くいます。もちろん、好きなものをスラスラと描きだす子もいます。お絵描きに慣れている子はやっぱりお家でもいっぱい絵を描いている子です。

なかなか描けずにいる子には「こんなの描いたら?」とちょっとヒントを出したりするのですが、、うーん…と考え込んでしまったり…

 

でも、小学校に入っても図工の時間に写生があったり、お絵描きの時間はこの先も結構長く続きます。お絵描きが苦手な子にとったらしんどい時間になってしまいますよね。。

 

お絵描きは、表現力や想像力を豊かにしたり、色彩感覚を養えたり、指先を動かすことで脳への刺激にも繋がります。

小さい頃にたくさんお絵描きをしておくと、文字の習得がスムーズにもなります。

お子様と一緒に、まる◯を描いてみたり、目・鼻・口とお顔を一緒に描くと、形や物の認識ができます✏️

ぐるぐると描くと、手首をやわらくすることもできます!

大きくなると、家族で出かけたことや楽しかったことを思い出して一緒に描くこともいいですよね✏️思い出を共有しながら、それが1番印象に残ってるんだね!とまた違う目線を感じることもできます😊

お絵描き中に、お子様の描いたものを否定しないことがポイントです!!これ間違ってるかな。。と大人の顔色を見て描くようになってしまったり、お絵描きが嫌いになってしまうことにもなります。

絵に間違いも正解もありませんから、お子様の好きなように描かせてあげてください✨

テレビを消して少しだけの時間、お子様と一緒にお絵描きをしてみてください✏️親子でお絵描きの時間を楽しんでほしいなぁと思います😊絵しりとりとかも楽しいですよー😊

コグマキッズルームでも、お絵描きの時間をもっと増やして、

お絵描きを楽しめる子をどんどん増やしていきたいです🎨

 

と、保育の計画を考えながら、ふと思ったことでした🌼

 

小学校に入るまでぐらいのお子様の自由なのびのびした絵は

なんとも味のある可愛い絵です❤️この時期しか描けない絵でもあると思います❤️子供の絵大好きです❤️