コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

お子様の発想力⭐️

2018.11.20

自由遊びの時間、「見て!ちょうちょさんみたいでしょ〜🎶」と見せてくれたのはプラレールの線路でした。

二つに分かれている部分がちょうちょの羽に見えたようです😄「ひらひら〜!!ほら飛んでるでしょ❤️」とひらひら飛ばして見せてくれました。

これは2匹で遊んでいるところだそうです!

 

そんな様子を見て、「これはYみたいじゃない〜✨」と一緒に遊んでいたお友達もプラレールの線路で形探しを始めていましいた。

「ほら!一緒の形だよ〜」と線路の真似をしているところです(笑)

お子様にとっては、プラレールの線路は電車を走らすためのものだけではないんですね!

 

以前、お子様が窓に映った影が怪獣に見えると発見した時のこと。

「入ってきたらどうしよう・・・😢」と本当の怪獣だと思って怖がっていました。でも、「ちょっと見てくる!」と勇気を振り絞って窓の外を見に行って見ると・・・映っていたのはベビーカーの影でした。「な〜んだ!ベビーカーだったんだ〜」と怪獣ではないとわかり一安心のお子様でしたよ。

 

他にも、給食に入っていたこんにゃくがお家🏠の形に見えると発見したり、床の木目調の中から人に見える模様を見つけたり・・・

大人だと見逃してしまうようなことに気がつくので、私たちもいつも楽しませてもらっています🎶

長年保育の仕事をしていても、

”こんな遊び方ができるんだ!”

”お子様たちにはこう見えているんだ”と、

未だにお子様の発想力や想像力には驚かされることばかりです😆

これからも、いろいろなことに興味を持って、表現力豊かなお子様たちのまま大きくなっていってほしいなと思います⭐️