コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

ルームの様子, 行事

勤労感謝の日🎁

2018.11.21

11月23日は勤労感謝の日😊

コグマキッズルームでは一足早く、勤労感謝の行事を行いました🐻

五穀豊穣を感謝する新嘗祭と言う行事が勤労感謝の日となり、仕事をすることや、生活に必要なものを作り出すことをお祝いしたり、みんなで「ありがとう」と感謝を伝える日なんだよ、というお話をし、絵本を見ながら、「みんなの周りにはどんなお仕事があるかな?」と、考えて見ました📖

歯医者さん、お寿司屋さん、イラストレーター、新幹線の運転手さん、木のおもちゃ職人🌲

など、身近なものから初めて知る職業まで、色んな仕事を知ることが⭐️

「みんなは、大きくなったらどんなお仕事がしたい?」と聞くと・・・

「ぼく、消防士さん🚒」

「私はお花屋さん🌷」「私は警察官👮」

と、それぞれ大きくなったらなりたい事を目を輝かせながら教えてくれました✨

今回は、身近でお世話になっている方たちへ感謝の気持ちを・・・と、お子様たちで鉢を作り、お花を入れて、1階にあるニチイケアセンターさん、給食を作ってくれる芦屋家族そうざいや岡田さん、本を貸してくれる市立図書館大原分室さんへプレゼントを渡しに行きました🌷

渡す方のイメージに合わせてお花のカラーを選んだり、似顔絵を描いたり、お子様たちの気持ちが沢山詰まったプレゼント😄

お花を渡す前に「お仕事頑張ってね・・・お仕事頑張ってね・・・」と伝える言葉を練習する緊張した様子も見られましたが、大きな声で、

「お仕事頑張ってね!いつもありがとう!」

と、伝える事ができました😄

お仕事をしてくれる人がいるから、ご飯が食べられたり、本が借りられたり・・・と、お子様の生活が色んな人が支え合って毎日過ごせる事が分かったようです。

 

「帰ったら、ママとパパにも”ありがとう”って言わなきゃ!」

と、帰り道では、最も身近でお仕事を頑張っているお父さんお母さんへの感謝の気持ちも芽生えていました😄✨

 

芦屋認可外保育園 芦屋の保育園

コグマキッズルーム🐻