コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

異年齢の関わり👶👦

2018.11.19

コグマキッズルームは異年齢児保育です🐥🐥年齢様々のお子様が同じお部屋で1日過ごします🍀本当の兄弟のように毎日過ごし、時々ケンカもするけど仲良し!みんなとっても可愛いんです😍

「1歳の僕👶は、3歳のお兄ちゃん👦が大好き!憧れの存在!なんでも真似をしたくなるんだ⭐️」

「3歳の僕👦も、1歳の小さいお友達👶が大好き!甘えてきたりして本当に可愛い存在!頼りにされてるから、僕もっとかっこいいお兄ちゃんになるんだ⭐️」

と思っているかはわからないですが(笑)きっとそんな風に思っているはず…(笑)

そんな声が聞こえてきそうな様子がこちら👶👦

⇧急にお膝に座ってきたんだよ♡

⇧お兄ちゃん何してるの〜?真似してゴロ〜ン

⇧雨水をふ〜ってしたら動くよ!やってごらん!

⇧見える?電車長いね〜

⇧ガァガァ🎶カモさんに変身だよ!待ってよぉぉ!

 

この2人のお子様は特に仲良しで、年齢差もあるのですが楽しく一緒に過ごしています♡そんな2人の様子を見ていると私たちもとても癒されます🍀

同年代の触れ合いも大切ですが、異年齢で自分と立場の違う人を理解する力が身につく環境はもっと大切だとコグマキッズルームは思っています

大きいお子様、小さいお子様両方に無理や我慢させることなく、

スタッフが間に入ったり、声掛けをしながら見守り、お子様の無理にならないように…異年齢の関わりを自然と育める環境作りを大切にしています🐥🐥

 

芦屋認可外保育園 芦屋の保育園

コグマキッズルーム🐻