コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

お子様の健康管理📃

2018.11.12

今日は気温が下がりひんやり寒い1日でしたね。これからどんどん冬のあの寒さに向かっていくのかと思うと…❄️

空気も乾燥し、風邪などの病気や感染症が流行する季節なので、よく寝てよく食べて規則正しい生活で病気に負けない健康な体作りをして、お子様と一緒にスタッフも体調管理に努めていかなければいけません!!

 

コグマキッズルームではお子様の健康管理をしっかりさせていただいております✨毎日登園時にはお子様の様子を視診し、保護者様にお子様の体調などに変化がないかをお聞きします📝(聞いたことはしっかり他のスタッフに伝達し、お子様チェックシートで引き継ぎし情報の共有をしています)

何か少しでもいつもと違う様子があればすぐにわかるよう、日頃からお子様1人1人の様子を見て把握しておく必要がありますね👀

その他にも毎月の身体測定と年に春と秋の2度かかりつけのお医者様に健康診断もしていただきます。お子様の成長、健康の記録を行っております。

 

何か気になることがあれば、保護者様にもすぐにお伝えし、ご家庭とコグマキッズルームで連携をとりながら、お子様の成長、健康管理をしております。お子様はしんどいこと、痛いことなどなかなかお口で伝えることが難しいので、大人の私たちがしっかり見て気づき守ってあげなければいけません。

 

 

今日は毎月の身体測定の日でした。4歳ぐらいになると自分の成長が嬉しくなるので「大きくなってるかな?」「いっぱい食べたから絶対大きくなってるよ!」など言いながら、体重計、身長計に乗っています。メモリを読むスタッフに「どう?大きくなってるでしょ?」と何度も聞いてきますよ😄お友達の大きさにも興味があるようで「◯◯ちゃんは何センチだった?」とメモするお子様も(笑)

そして夕方、お友達でこんなことを…

これ、赤ちゃん用の身長計です(笑)みんなで測定中(笑)

100センチ超えてる子はこれでは測れないよ…(笑)と伝えると

え……と残念そうなお子様の表情😅でした(笑)