コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

ルームの様子

自分の影を発見👀✨

2018.11.13

スイミーで有名な作家さん、レオ・レオニの『うさぎをつくろう』という絵本を読みました📖

ハサミと鉛筆に創られた2匹のうさぎが、本物のにんじんを見つけて食べ、影のある本物のうさぎになるというお話です🐇

この絵本を読み終わったあと、お子様が興奮気味にやってきて、「見て見て!僕にも影があった!!本物だよー✨」と、自分の影を発見したことをキラキラした表情で教えてくれました🌟

それを聞いたお友達も「私も影あった!!」影を見つけて大喜び。室内照明で影がいくつも出来ているのに気がついたお子様は、「どれが本物の影かなぁ〜??」と影を見つめて考え込んでいました😆

 

お子様から影に興味を示していたので、今日は影遊びをしました。まずは自分の影を観察👀「髪の毛が見える!」「これ耳じゃない??」とじっくり見ていました。他にも手の影で、グーパーしたり、丸やハートを作ったりして楽しみました。

電気を消すと、「影がなくなっちゃった〜」とキョロキョロあたりを見回して不思議そうにしていましたよ。

 

そのあとは、カラーセロハンを使って色つきの影で形当てゲームをしました🎵いろんな形や色の影が出来るのを興味津々で見ていました。

2色のカラーセロハンを重ねて色の変化も楽しみました。「ピンクと青で紫になったー!!」と色の変化を発見。

 

お外の影も見てみようとおさんぽに行ったのですが、今日は雲が多くうっすらとしか影が見えませんでした。今度晴れた日にリベンジしたいと思います!

でも、カラーセロハンを渡すと、「青と緑は何色になるかな?」「3つ重ねたらどうかな?」とお子様から実験を始めていましたよ。

お空を見たり、葉っぱを見たり・・・いつもと違った色の景色を楽しむお子様たちでした⭐️

 

興味があることだと、お子様から積極的に参加し、自分たちで考える意欲も高められます。これからもお子様の興味の示すものを取り入れ、さらに発展させ興味・関心を広げられるような保育を行っていきたいと思います🐻🎵