コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

あおむし🐛

2021.06.01

1週間前にルームにやってきた、アゲハ蝶の幼虫のあおむしさん🐛

毎日登園してくると、あおむしの様子を真っ先に見るお子様もいるぐらい、すっかりコグマキッズルームに馴染んでいます🐛🎵

「お名前つけてみる?」とお子様に提案すると「あおちゃん!」「むし!」「みどり!」と、いろんなお名前候補が上がりました😊

たくさんの候補の中から決まった名前は‘おまめちゃん‘✨(豆と同じ緑色だからだそうです💡)
蝶々になる姿が見たくて、お子様たちが虫かごの中を綺麗に掃除したり、新鮮な葉っぱを採ってきてくれたり、一生懸命お世話をしてくれています😊✨

毎日「おまめちゃん、いつ蝶々になるの~?」と話しかけていますよ🐛

おまめちゃんが蝶々になるのを待っていた今日、ついに動きが!!👀

インターネットで調べて得た情報の‘さなぎになる直前、未消化ものをすべて排泄‘の症状がおまめちゃんにも👀

するとそこから、さなぎになる場所を求めてカゴの中を動き回っていました🐛

「もうすぐ蝶々になるんじゃない?!」と、お子様たちはおまめちゃんに釘付け👀!!

おやつを食べる前になると、さなぎになる場所を決めたのか、じっとしたまま動かなくなりました🐛


明日みんなが登園してくるころには、あおむしの姿はなくなってサナギの姿が見れるかも?

蝶々になるまであと少し!お子様たちみんな胸を躍らせて待っています🐛✨